【ウマ娘 RMT】チーム競技場でハイスコアを取るコツ

ウマ娘 RMT】のチーム競技場で勝てない方向けに、勝つためのコツをまとめています。ハイスコアの稼いでボーダーを超える方法も掲載しているので、チーム競技場で勝てないという方は参考にしてみてください。

【ウマ娘】チーム競技場のおすすめスキルと勝つためのポイント

チーム競技場に関する記事
チーム競技場の攻略 チームレースのウマ娘採用率

チーム競技場で勝つには何をすべき?

勝てないウマ娘をしっかりチェック

チーム競技場

チーム競技場に挑んだ際には、毎回低い順位を取るウマ娘や、スキルの発動回数が少ないウマ娘がいないかチェックするようにしましょう。

もし、それらのウマ娘がいた場合には、育成をやり直してより強いステータスにしたり、発動しやすいスキルを習得させる必要があります。

ウマ娘育成論まとめ

チーム競技場での参考ステータス例【ウマ娘 RMT

競技場上位ランカーを参考にしたレース毎の育成ステータス例です。

あくまでランカーの傾向となるので、自身の育成環境と見比べて参考程度にご覧ください。

特にスタミナなどは、回復スキルの有無によっても変動が大きいため、距離に応じて調整しましょう。

◀参考ステータスまとめはこちら

短距離レース

逃げ SS+
1200
C
400
S
1000
D
300
B
600
先行 SS+
1200
C
450
S
1000
D
300
B
600
差し&追込 SS
1100
C
400
SS
1100
D
300
B
600

マイルレース

逃げ SS
1100
C+
500
S
1000
D
300
C+
500
先行 SS
1100
B
600
S
1000
D
300
C
400
差し&追込 SS
1100
C+
500
SS
1100
D
300
C
400

中距離レース

逃げ SS
1100
B+
750
A+
900
D
300
C+
500
先行 SS
1100
A
850
A+
900
D
300
C+
500
差し&追込 S
1000
B+
7500
S
1000
D
300
C+
500

長距離レース

逃げ S
1000
A+
950
B+
700
C
400
C
400
先行 S
1000
S
1000
B+
700
C
400
C
400
差し&追込 S
1000
S
1000
A+
950
C
400
C
400

ダートレース

逃げ SS
1100
C+
500
S
1000
D
300
C+
500
先行 SS
1100
B
600
S
1000
D
300
C
400
差し&追込 SS
1100
C+
500
SS
1100
D
300
C
400

評価だけ高いウマ娘は編成から外そう【ウマ娘 RMT

根性育成の結果、評価は高くても他のステータスが十分育っていないウマ娘が育成できることがあります。

高い評価を取ってミッションをクリアするだけなら問題ないですが、必要なステータスが揃っていないとチームレースに勝つことは難しいため、そういったウマ娘がいる場合には編成から抜くようにしましょう。

また、評価が上がると強い対戦相手が選ばれてしまうという問題もあるため、チーム編成では5つのレース全てで穴を作らないようにしっかりと育成しなければいけません。

しかし、ある程度まで上の順位でランカーを目指すには、根性育成された相手に対して高得点を出す必要があるため、純粋なレースでの強さ以外の部分で戦うことになります。

そのような場合には、賢さを上げた育成でスキルを出来るだけ発動させるような育成がおすすめです。

賢さ育成と根性育成は弱い?

どちらの育成でも、必要な部分に必要なだけステータスが振られていれば、チーム競技場でも弱いということはありません。

極端にスタミナが低かったり、スピードが十分に育っていなかったりしないように、最低限のステータスは確保するようにしましょう。

しかし、どうしても評価が上がってしまうため、戦う相手もそれだけ強い相手になってしまうというのが最大の問題点です。

チーム競技場で勝ちたいのであれば、15人全員のバランスを整えるように育成しなければなりません。

おまかせチーム編成を行わない【ウマ娘 RMT

おまかせ編成

おまかせチーム編成は、自動で評価が一番高くなるパーティー編成を行う機能です。

評価だけを参照しており、レース競技場で強いウマ娘が選ばれる訳ではないため、いわゆるハリボテ状態のウマ娘まで編成されてしまいます。

その分チームランクは高くなりますが、上述した通り格上の相手と対戦することになってしまうので、出来る限り使わないようにしましょう。

上位ランカーの編成例はこちら

ハイスコアが取れれば問題ない

チーム競技場は、1週間の内に1回でも高い得点が取れれば良いというコンテンツです。

勝率が高いことに越したことはないですが、ハイスコア更新のために格上に挑む前提があるため、安定して勝つことはそもそも難しいでしょう。

勝率を高めることよりも、スキルを大量に積むなどして、確率の上振れを引いた際に大きい得点を取ることを狙う方が重要かと思われます。

チーム競技場でハイスコアを取るコツ【ウマ娘 RMT

ハイスコア更新のために意識すること

  • 自分より高いランクの相手とレースを行う
  • 高順位を取る
  • 差をつけてゴールする
  • 強いウマ娘をエースに設定
  • スキルをより多く発動させる
  • 良いポジションを取る
  • 掛からないようにする
  • レースで5連勝する
  • アイテムを使って何度も挑戦する

高ランク相手と戦おう

チーム競技場

自分と対戦相手のランクポイント差が大きい程、ボーナスポイントを獲得することができます。

対戦相手ボーナスは、各スコア毎に加算されるため、高スコアを取るために最も重要な要素です。

対戦相手には、可能な限り自分よりもランクが高い相手を選ぶようにしましょう。

順位ボーナスを取る【ウマ娘 RMT

順位ボーナス

チーム競技場では、当然順位が高ければ高いほど多くのスコアを得ることができます。

順位毎にスコアが決まっており、1着と12着では8000pt程の差があるため、強いウマ娘を3人編成して、全員が高い順位を取れるようにしましょう。

順位ボーナス

  • 1・2・3着を取る
  • 1・2着を取る
  • 全員5着以内を取る
  • 2着との差に応じてスコア獲得
  • ゴールタイムが基準より速いとスコア獲得

また、全員が高い順位を取ることでもボーナスポイントが獲得可能です。何度も挑戦して上振れを狙っていきましょう。

エースキャラにはボーナス補正がある

チーム編成で1番上に配置するとエース扱いとなり、そのウマ娘が獲得できるスコアが10%増加します。

エースに設定するのは、各レースで最も多くのスコア獲得が見込めるウマ娘にしましょう。

多くのスキルを発動する【ウマ娘 RMT

スキル

レース中に発動するスキルが多ければ多いほど、多くのスコアを稼ぐことが可能です。

そのため、育成時には可能な限り多くのスキルを習得し、発動しやすいスキルを選択するようにしましょう。

固有スキルやレアスキルだと更にスコアが多くなるため、固有スキルが発動しやすいウマ娘で覚醒レベルを高くしたり、SSRカードを多めに編成するのがおすすめです。

育成に余裕があるなら、1回の育成で20レース以上出走し、習得できるスキルの数を可能な限り増やすとハイスコアを狙いやすくなります。

▼スキル発動で得られるスコア

固有スキル 星3以上のスキル
2,000~2,600pt(LV1~5)

星2以下のスキル
1,500~2,000pt(LV1~5)
金スキル 1200pt
白スキル 500pt

おすすめのスキル

賢さが高いと安定しやすい

賢さが高ければスキルが発動しやすく、また、掛かりにくくもなります。

掛かってしまうとスコアがマイナスされてしまうため、賢さを捨てた育成を行うのはあまりおすすめできません。

また、一説によると賢さとスキル発動率の関係は下記のようになっていると言われています。

あくまでスキル発動率に限りますが、最低で300、理想としては600程度まで上げるのが効率的です。

賢さによるスキル発動率の例

  • 賢さ300:約70%
  • 賢さ500:約80%
  • 賢さ600:約85%
  • 賢さ900:約90%

作戦を分けてナイスポジションを取ろう【ウマ娘 RMT

ナイスポジション

中盤と終盤では、同じ作戦のウマ娘の中で一番前にいるとナイスポジションボーナスが獲得できます。

それ程大きなスコアにはなりませんが、同じ作戦のウマ娘3人で編成してしまうとスコア獲得の機会を逃してしまうため、可能であれば作戦を分けて編成するようにしましょう。

やる気UPスイーツを使って挑戦しよう

やる気UPスイーツ

チーム競技場では、レースに挑む前にアイテムを使用することができます。

やる気によってウマ娘の性能が低下していまうため、ハイスコアを狙いにいく際は、必ずやる気UPスイーツを使ってから挑みましょう。

また、天候や枠順もアイテムを使って操作することができるため、合うスキルを持っている場合には、それらのアイテムも使用して挑むと勝ちやすくなります。

対戦相手の調子もチェックしよう

対戦相手のウマ娘もランダムで調子が決まっているため、調子の悪いウマ娘が複数いる時にアイテムを使って挑むようにするのがおすすめです。

RP消費のためにチーム競技場を回す時にも相手の調子をしっかりとチェックしておきましょう。

チーム競技場でおすすめのスキル【ウマ娘 RMT

発動させやすいスキルがおすすめ

キタサンブラック

レース競技場では、スキルが発動する度にスコアを稼ぐことができるため、習得させるスキルはとにかく発動させやすいものを選ぶ必要があります。

順位や残り体力など条件のついたスキルは安定しにくいため、優先度を下げて考えましょう。

特に終盤に後ろの方にいることが条件になるスキルは要注意です。

チーム競技場のレースでは12人しか出走せず、プレイヤー以外のステータスは総じて低いため、差し馬でも発動しない確率の方が高くなっています。

終盤・ラストスパート系スキル

終盤やラストスパートでスピードを上げる様なスキルは、順位を上げる面で特に効果を発揮します。

序盤。中盤で発動するスキルも十分優秀ですが、良いポジションにつく程度の効果なので、レースに勝つなら終盤以降に発動するスキルに注目しましょう。

スキル 効果/習得可能なサポート
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
スペシャルウィークウオッカグラスワンダースーパークリークオグリキャップスペシャルウィークエイシンフラッシュキングヘイロー
全身全霊
ラストスパートで速度が上がる
スペシャルウィーク
乗り換え上手
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
ウイニングチケット
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
ウオッカグラスワンダーウイニングチケットメジロドーベル
直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
ゴールドシップヒシアマゾン

コンセントレーション・集中力

非常に発動しやすいスキルで、たづなさんも無理なく編成できるため、誰にでもおすすめできます。

作戦やウマ娘によっては有効度が変わりますが、ナイスポジションボーナスもあるため、序盤から前に出られるとスコアが伸びやすいです。

スキル 効果/習得可能なサポート
コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
たづな
集中力
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
[迫る熱に押されて]キタサンブラックサイレンススズカスマートファルコンたづなオグリキャップマヤノトップガンミホノブルボン

コーナー系スキルの例

コーナーのみが条件のスキルは、発動しやすく強力な性能を持ったものが多くなっています。

例として出した下記のスキルは、上位スキルが汎用的かつ強力なので、習得できるキタサンブラックスーパークリークは非常におすすめです。

スキル 効果/習得可能なサポート
コーナー巧者
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
[迫る熱に押されて]キタサンブラックファインモーションメジロマックイーンオグリキャップマヤノトップガン
コーナー回復
〇:無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
[迫る熱に押されて]キタサンブラックスーパークリークスマートファルコンキングヘイローミホノブルボン

デバフ(弱体化)スキル

逃げためらい

チーム競技場では、実際のプレーヤーが育成したウマ娘とレースの順位を競い合うため、デバフスキルで相手の行動を阻害するのもおすすめです。

単純にスピードを落とさせたり、スタミナ不足に陥らせることもできますし、デバフよって相手のスキルが発動しなくなることもあります。

また、デバフスキルの中には条件が非常に緩いスキルもあり、スコア目的としても役立つでしょう。

注意点として、デバフスキルを大量に習得させたデバフ要員は基本的に必要ないと思ってください。

より高いスコアを取るためには全員が高順位を取ることが推奨されます。

デバフ系スキルの例

対戦相手の行動を阻害するデバフスキルは、発動もしやすく強力な効果を持っています。

速度下げとスタミナ下げはどちらも強力ですが、基本的には条件の緩いスキルがおすすめです。

特定の作戦が条件になるデバフの場合、短距離なら1人はいるであろう「逃げためらい」を選択するなど、レース毎に必要なデバフを考えて習得しましょう。

スキル 効果/習得可能なサポート
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
セイウンスカイスーパークリークマーベラスサンデー
スピードイーター
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
アイネスフウジンダイタクヘリオス

クラス昇級と維持で得られる報酬

初昇級の報酬

CLASS 報酬一覧
6 ◆ジュエル×1500
◆フレンドPt×5000
5 ◆ジュエル×1000
◆フレンドPt×4000
4 ◆ジュエル×700
◆フレンドPt×3000
3 ◆ジュエル×500
◆フレンドPt×2000
2 ◆ジュエル×300
◆フレンドPt×1000

維持の報酬

CLASS 報酬一覧
6 ◆ジュエル×250
◆フレンドPt×5000
5 ◆ジュエル×150
◆フレンドPt×4000
4 ◆ジュエル×100
◆フレンドPt×3000
3 ◆ジュエル×50
◆フレンドPt×2000
2 ◆ジュエル×25
◆フレンドPt×1000
1 ◆フレンドPt×500

再昇級の報酬

CLASS 報酬一覧
6 ◆ジュエル×200
◆フレンドPt×5000
5 ◆ジュエル×150
◆フレンドPt×4000
4 ◆ジュエル×100
◆フレンドPt×3000

降級の報酬

CLASS 報酬一覧
5 ◆ジュエル×150
◆フレンドPt×4000
4 ◆ジュエル×100
◆フレンドPt×3000
3 ◆ジュエル×50
◆フレンドPt×2000

チーム競技場とは

殿堂入りウマ娘でレースに挑戦

殿堂入りウマ娘でチームを結成してレースに挑戦

チーム競技場は、殿堂入りしたウマ娘でチームを結成して、他プレイヤーのチームとレースを行う対戦コンテンツとなっています。

チーム競技場に勝利する事でランクが上がっていき、様々な報酬などを獲得する事ができます。

5つのレースに最大15人のチームで出走

5つのレースに最大15人のチームで出走

チーム競技場では、一度に条件の異なる5つのレースに参加して順位を競い合います。

Classが上がると、1レースあたりに出走できる人数が増え、最大で15人のウマ娘を出走する事ができます。

ハイスコアを更新してクラス昇給を目指す

ハイスコアを更新してクラス昇給を目指す

チーム競技場で、良いレース結果を残すと、ハイスコアが記録されます。

毎週、ハイスコアを元に所属するクラスが変動し、より高いスコアをだしたクラスほど獲得する報酬が豪華になります。

ウイニング報酬でアイテムを獲得できる

ウイニング報酬とは各距離のレースごとに低確率でドロップする勝利報酬です。

各レースに対してドロップするものなので、たとえ全体的には負けてしまったとしても獲得できることもあります。

編成からキャラを外すことはできない

評価の低いキャラを編成

おまかせ編成機能を使うなどして、意図せずチーム評価が高くなりレースに勝てない場合は、キャラをチームから外したいと考えると思います。

しかし、残念ながら一度チームに編成するとその枠は空にすることができません

チームランクを下げたい場合は、評価の低めなウマ娘を編成するようにしましょう。

ウマ娘 RMT

夏休みのイベント開催!

 平素よりrmt-spcをご利用いただき誠にありがとうございます

夏休みのイベント開催!

1.ホームページは不定期でゲームに特価イベントがあります。
2.会員登録から注文するとポイント2倍返還できます。
3.ビットキャッシュでのお支払いはサプライズ割引があります。
4.10年間の老舗で、信頼できる店です。

この機会は是非見逃がさないでください!

どうぞよろしくお願いいたします